ノートとデスクトップを選ぶ

ノートとデスクトップ選ぶならどっちA

前回の『ノートとデスクトップ選ぶならどっち@』では、
それぞれの特徴とメリットについて説明しました。

前回、ノートパソコンには、
もう1つのメリットがあると説明しました。


実は、”バッテリー”が内臓されています♪


バッテリーのメリットは、停電の時に、
パソコンが突然切れることがなくなるという点です。

パソコンを正常終了せずに、突然電源を切ると、、
データが破損する可能性があります。

ご家庭で使用される場合、突然ブレーカーが落ちたら・・

そんな時にバッテリーがあると、
パソコンが突然切れることもありません。


ですが、バッテリーは消耗品のため、寿命があります。


中古パソコンの場合は、バッテリーは使えたら
”ラッキー♪”くらいの気持ちでいると良いと思います。

”どうしても”という方は、ショップに確認してみましょう(^^♪


ここまで、それぞれの特徴を簡単にまとめました。


では、、

初心者の方が、中古パソコンを購入するときには、
どちらを選べば良いでしょうか。

私がオススメするのは、

”デスクトップパソコン”です。

デスクトップ?

理由は、

ノートパソコンに比べて、”価格が安い”ことです。

中古パソコンの最大のメリットは、
なんと言っても”価格”だと思います。

最近では、デスクトップパソコンも
昔ほど場所を取らなくなっています。

本体が以前よりも小型化していることと、
液晶ディスプレイの普及のおかげでしょう。

ノートパソコンもA4サイズのものは、
基本的に持ち運びには適していないので、
使い方は、デスクトップとほぼ同じでしょう。


デスクトップを購入するときの注意点ですが、
ディスプレイは、必ず液晶ディスプレイを選択してください。

今では、かなり少なくなったと思いますが、
CRTディスプレイというのもあります。

これは、テレビでいうところのブラウン管に近いものです。

CRTディスプレイにもメリットはありますが、
デメリットの方が多いので、止めておきましょう。

とくかく場所を取りますし、とにかく重いです(>_<)

のちのち処分にも困ると思います(^_^;


人気ブログランキングに参加してます♪
人気ブログランキング

【ノートとデスクトップを選ぶの最新記事】
スポンサードリンク
posted by じろーまる | ノートとデスクトップを選ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。