装備を選ぶ

CDドライブを選ぶ

前回まで「ハードディスク」について説明しました。
ハードディスクを選ぶ@』『ハードディスクを選ぶA』をご覧ください。


今回は「CDドライブ」について説明します(^^♪


CDドライブは「光学ドライブ」のことを示しています。
初心者の方に馴染みがありそうなCDドライブと記載しました。

以降は「光学ドライブ」として、説明していきますね(^O^)


光学ドライブとは何のことでしょうか。


う〜ん・・・


CDやDVDなどの読み取り/書き込み装置のことを言います。

読み取りや書き込みにレーザー光を使用しているため、
光学ドライブと呼ばれています。


光学ドライブには、さまざまな種類があります。
これは、CDやDVDディスクの規格が続々登場しているためです。

CD、DVDには、次のような規格があります。
CD−ROMCDの再生
CD−RCDの再生/書き込み
CD−RWCDの再生/書き込み/消去    「再書き込み可能」
DVD−ROMDVDの再生
DVD−RDVDの再生/書き込み
DVD+RDVDの再生/書き込み
DVD−RWDVDの再生/書き込み/消去  「再書き込み可能」
DVD+RWDVDの再生/書き込み/消去  「再書き込み可能」
DVD−RAMDVDの再生/書き込み/消去  「再書き込み可能」
DVD−R  DLDVDの再生/書き込み  「2層式」
DVD+R  DLDVDの再生/書き込み  「2層式」


DVD「+」とDVD「−」は、規格の違いなので、
機能は同じと考えてください。

光学ドライブは、上に挙げたいくつかの規格に
対応しているドライブが一般的です。

こういう規格の違いによって、私たち消費者はいつも混乱します(>_<)
なんとかならないのでしょうかね。。


さて、中古パソコンを購入する場合には、
どの光学ドライブを選べば良いのでしょうか。


通称”コンボドライブ”オススメ♪


コンボドライブとは、
CDの再生/書き込み/消去、DVDの再生が出来るドライブです。

「CD−R/RW」「DVD−ROM」と表記されます。


次回以降のポイントにも関連してきますので、
最低限”CDの再生/書き込み”が出来るものを選んでください。


それほど、探さなくてもすぐに見つかるので安心してください(^^♪


人気ブログランキングに参加してます♪
人気ブログランキング

【装備を選ぶの最新記事】
スポンサードリンク
posted by じろーまる | 装備を選ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。