装備を選ぶ

ハードディスクを選ぶ@

前回まで「メモリ」について説明しました。
メモリを選ぶ@』『メモリを選ぶA』をご覧ください。


今回は「ハードディスク」について説明します(^^♪


ハードディスクは「記憶装置」の名前です。
「HDD」と表記されることもあります。


前回「メモリ」も記憶装置だと説明しました。


ハードディスクが、メモリと大きく異なるのは
「データを記憶し続ける」という点です。


みなさんがファイルなどを保存しておくのは、
ハードディスクになります(^_^)


ハードディスクの構造について、少し説明しておきます。

ハードディスクは、円盤状の磁気ディスク
わずかな隙間を空けて、何枚も重なって出来ています。
(ディスクは「プラッタ」と言います)

イメージしやすいのは、レコードやCDなどでしょうか。
これがいくつも重ねられていると考えてください(^_^)


ディスクは、常に高速で回転しています。

そして、ディスクとディスクのわずかな隙間
磁気ヘッドが移動して、データを読んだり、書いたりしています。

この際、磁気ヘッドとディスクは”急接近”します。


そのため、ハードディスクは、
「振動」や「衝撃」に弱いという側面があります。


振動や衝撃があると、磁気ヘッドがディスクに接触して、
ディスク表面を傷つける可能性があります。

ディスクが傷つくと、
保存していたデータが読み取れなくなることもあります(T_T)

データが読めない・・

また、ハードディスクの読み書きが遅いのは、
磁気ヘッドがディスク上のデータを探しだすまでに
時間がかかるからなんです。


次回は、ハードディスク選びのポイントを説明していきます(^^♪


人気ブログランキングに参加してます♪
人気ブログランキング

【装備を選ぶの最新記事】
スポンサードリンク
posted by じろーまる | 装備を選ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。