OSを選ぶ

OSとは?

OS(オーエス)って、
何のことを言ってるか分かるでしょうか?

Operating System
(オペレーティングシステム)の略称で、

パソコンを使用するための
基本ソフト」と呼ばれるものです。

基本ソフト(?_?)

分かんないよ

例えば、、

キーボードで文字を入力する場合、

1.キーボードのキーを押す。
2.パソコンの画面に押したキーが、
    文字として表示される。

という動作になります。


これは、

キーボードのキー情報をOSが受け取り、
OSがパソコンの画面に文字を
表示していることになります。

1.キーボードのキーを押す。
2.押したキー情報をOSが受け取る。
3.OSがパソコン画面に文字を表示する。

という流れになります。


この他にも、

自分が作成した文書をパソコンに
保存しておく場合、

1.利用者が文書の保存を指示する。
2.利用者の指示をOSが受け取る。
3.OSがハードディスクに保存を指示する。

という流れになります。

おおまかな説明になりましたが、

OSは、
私たちがハードウェアを操作するための
窓口業務を行ってくれる。

と考えてみると良いと思います。


そのため、

OSがないと、パソコンがあっても、
実際には何も出来ないことになります。


私たちが、
キーボードから送られてくる
信号をキャッチして、
ディスプレイに信号を送るのは、、


無理ですよね ^_^;


基本ソフトと呼ばれているのは、
OSがパソコンを使用する上で、
最低限必要な基本的なソフトだから、
ということですね(^^♪


では、実際にOSには、
どのようなものがあるのでしょうか。

これについては、次回に説明しますね。



タグ:OS
人気ブログランキングに参加してます♪
人気ブログランキング

【OSを選ぶの最新記事】
スポンサードリンク
posted by じろーまる | OSを選ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。